シングルマザーがルレアプラスでアフィリエイト始めましたブログ(仮)

子ども二人を抱えて離婚を決意したかのんが子どもたちに苦労させないため、自分ももう我慢しないためにアフィリエイトでの独立を目指します!

日本語ドメインを取ってはてなブログを作ってみたけど、設定が案外面倒だった件

はい、このブログのことです。

 

はてなブログはほかにも運営しているブログがあって、そのブログはルレアでいうところのロングレンジでやっています。

特化ブログで始めましたが、途中でテーマを変えるという暴挙に出たので(笑)、テーマ変えてからの記事数が今50ちょいくらいですね。集客用の記事もあるのでガチでテーマに沿ったものだと、40あるかないか・・・?記事数、ぶっこまなくてはです。

 

f:id:kaorimama-usa:20170312090630p:plain

 

日本語ドメインで取ったのは、独自ドメインを取っておけば引っ越しができるかなっていうことと、単純に日本語ドメインSEO効果を実験してみたかったっていうところもありますが・・・あんまりこのブログで稼ごうとか考えてないんで、どっちかっていうと

 

気まぐれ

 

です( ´∀` )

 

このブログのペルソナも基本シングルマザーとその予備軍だし、アフィリエイトの手法も基本的にはルレアだけでやっていくつもりなので、読者さんもわりとピンポイントになるとアクセス自体たいして集まらないということも考えられるし・・・

 

ドストライクでそこ狙いのドメインにしてはみましたが・・・

 

 

やっぱり気まぐれですかね( ´∀` )

 

ただね、日本語ドメインてか、独自ドメインとると設定をしなきゃいけないんです。

それが案外面倒でね。またやるかもしれないし、覚書もかねて記録を残しておきます。

 

 

まずは日本語のドメインを取得しよう

ここで取れます。

わたしはxyzにしました。理由は

 

安いから。

 

別にショップ開くでもないし、まぁいいでしょ的な。

オールドドメインにも興味あるけど、まだ手は出してないです。これはキーワード選定ちゃんとできなきゃダメですからね。

 

おっと、脱線した。

 

で、このブログ用に1つドメインを取りました。1年30円ですよ!!これはヤバい!!

 

で、わたしロングレンジのはてなブログを始めるときにちょうどはてなの本が発売されたんですよ。

 

 

 

これ見ながらやりました。

 

わたしはブログなんか書いたことのない人なんでこれはわかりやすくて助かりました。

ほかにはFC2ブログの本も図書館で借りてみたりしました。

はてなブログ独自ドメインを設定しよう

はてなブログ独自ドメインを設定する前にお名前.comでDNSレコード設定をします。

 

f:id:kaorimama-usa:20170312093113j:plain

 

ログインして上に並んでるタブのドメイン設定から飛んで、設定したいドメインを選んで次に進む。

 

f:id:kaorimama-usa:20170312093329j:plain

 

 DNSレコードの設定を利用するの設定するをクリック。

 

f:id:kaorimama-usa:20170312093626j:plain

 

ブログタブをクリックして

 

f:id:kaorimama-usa:20170312093735j:plain

 

はてなブログはないので、ここではlivedoorブログの設定するをクリックします。

 

 

f:id:kaorimama-usa:20170312093932j:plain

で、ホスト名は何かわかりやすいものがいいらしいんですが、wwwでいいと思いますよ、基本。

  • ホスト名・・・www
  • TYPE・・・CNAME
  • TTL・・・3600
  • VALUED・・・hatenablog.com
  • 状態・・・有効

これを入力して追加ボタンをクリック。

 

f:id:kaorimama-usa:20170312094336j:plain

 

最後に設定するをクリックして、おしまい!!!

 

おつかれさまでした。

 

ドメインが日本語に反映されたのを確認したとき予想外に感動した件

 

いや~、反映に予想より時間がかかってですね、そもそも設定も(*´Д`)ハァハァいいながらしたので途中

 

独自ドメインめんどくせえ!!!

 

と、マジで後悔しまして。

本には最長72時間とか書いてて、72時間待ってうまくできてなくて問い合わせしなきゃいけなかったりしたらどうしよう・・・ガクガクブルブル・・・とムダナ心配をしていました。

 

なのでですね、ちゃんとアドレスのところが日本語になったのを最初に見た時は

 

 

おおお!!!すげえ!!!

 

はい、狂喜乱舞せんばかりの勢いでございました。

 

仕方ないよ、初めて取り組むときはそんなもんでしょ?誰だって。

 

とりあえず、大きな箱はできたからあとは細かい設定をちびちびやっていくぞい。