
シングルマザーがルレアでアフィリエイト始めましたブログ(仮)

子ども二人を抱えて離婚を決意したかのんが子どもたちに苦労させないため、自分ももう我慢しないためにアフィリエイトでの独立を目指します!

SEO対策ってなに?ルレアで初めて知りました

シングルマザーになるために、経済力をつけるために買ったルレア。

 

f:id:kaorimama-usa:20170312085259p:plain

 

まー、膨大な量のPDF。ギャフンです。

ちなみになんですが、わたし全部プリントアウトしました。

 

f:id:kaorimama-usa:20170320172346j:plain

 

えっと、残念ながらこれで全部ではなく・・・ボリュームの多い単元は二冊に分かれてますね(笑)(逆に1冊にいくらかまとめているものもあります)

全部で15,6冊になりました。ギャフンです。(死語)

でもね、印刷はした方がいいです、絶対。紙で見る方が絶対頭に入ります!

 

私、何を思ったかB5サイズで印刷したんです。少しでも物理的な量を減らそうと思ったんですかね・・・。すると、ファイルがあまり売ってなかったです。やっぱりA4にすべきだったと思いましたが・・・時すでに遅し。何度か目を通したものとか、ここはもういらないと思うところは紙を減らしてます。

 

で、一番??マークが飛び交ったのはHTMLだったかな。

でも避けては通れないのはやっぱりSEO対策。あと、デザインとライティング。

 

全部じゃねえか!!

 

デザインは超ニガテ。でも、そうとばかりも言ってられないのでそこは実践しながらまぁ・・・覚えていく感じ?最近、自分でバナーが作れるようになりました。

 

ゼロから始めてもバナー作れるとか、すごくないですか?

 

大丈夫です。たぶん誰でも作れます。わたしでも作れたんで(笑)

SEOはサッパリ言葉自体聞いたこともなかったんで、図書館で本借りてみたりもしました。そして、ザバーッと見て、

 

はぁ・・・

 

そんな気持ちになるんです(笑)

 

 

自分が狙うキーワードで上位表示させるための対策をSEO対策っていうんだって

知ってるわ!!って言われそうですね。

最近やっと、書いてる記事の向こうに読者さんがいるって気にし出したんですよねー。

とにかく記事を書かなきゃ書かなきゃって、ほんと記事かくのに必死で。

要領、悪いんですよ(笑)自分、不器用なんで。

 

で、そのSEOが最近やっと少しわかってきたようなそうでもないような、、、。

SEOの本とか読んだら大体書いてるのが、

 

結論を最初に書け!ってこと。

 

わたしねぇ・・・なんの自慢でもないんですが、国語はずっと5だったんです。だからねぇ、文章書くのは別に苦手意識ないんです。でもねぇ・・・

起承転結で書きたくなる傾向はあるんですよねー。

なんか作文とかのテクニックとして最初にインパクトのある一文から始めるってのはできるんだけど、最初に結論書くのは・・・

 

慣れないorz

 

どうしたもんかねぇ。

どうもこうもないわ!頭に結論かかんかい!!

己にそう言い聞かせるんだけど、どうにもこうにもやりづらい。

国語はできない方がWebライティングには向いてるのかも・・・。

われながら思う。やる気あるんだろうか?

 

結局SEO対策に正解はなく、読者さんに有益な情報に価値をつけるのがSEO?

なんか、こんなようなことかと。

オリジナルコンテンツが大事らしいとかなんとか。

でもって、結論を頭に持ってくる。

読者さんが飽きる前に結論もってきてインパクト与えて続きを読んでみようかなっていう気にさせる。

 

で、これを気にし出す前にわたしがやったのがなんでもかんでも思いついたタイトルの記事を書きまくる。虫眼鏡キーワードとか、まんまつかってみたり。まぁ、これはこれでいいかなと思うんだけど。で、はてなだとアクセス解析ついてるからそれでアクセスきてるのがどのキーワードかチェックして来てるキーワードでまた記事書きまくる。

 

語順変えたりとかあんましてないから(ていうか気にしてなかった)何回か飛ばされました。ハハハ。でもね、記事入れてたらまた帰ってくるの、ハハハ。なんで急に圏外に飛ばされるのかなぁってのんきに思ってたんだけど、原因コレだわ(笑)

 

狙ったキーワードで1位取ったショートレンジ、何回も吹っ飛んだ( ´∀` )

でも、楽天アフィリでその商品自体は売れてなくてクッキーの売り上げばっかりだったから、あんまり気にならなかった。今一番力入れてるロングレンジでそうなったらたぶん超焦る(笑)でもたぶんやらかしてる。ブログ村、圏外に何回か吹っ飛んだ(笑)

 

最近ロングの中にミドルみたいなみょーな記事の書き方になってる。うん、ちょっとアクセス見てどうもっていくか考えよう☆

 

オリジナルコンテンツで書いてて想いを込めまくると、ときどき散らかってまとまらなくなる。国語力、どこ行った??ナゾ(笑)

 

あ、わたし文字数はまぁまぁ多いです。そこは気をつけてます。1回4000文字超えたことありました。あれは、やりすぎでした(;´・ω・)

 

もっかいSEO編読み直してきます!!!