シングルマザーがルレアプラスでアフィリエイト始めましたブログ(仮)

子ども二人を抱えて離婚を決意したかのんが子どもたちに苦労させないため、自分ももう我慢しないためにアフィリエイトでの独立を目指します!

HIKAKIN著 僕の仕事はYouTubeはルレアにも通ずる

ブログアフィリエイトとはちょっと離れると思うでしょうか?

f:id:kaorimama-usa:20170326010040j:plain

 

みんなご存知日本のユーチューバーの草分けといえば、この方でしょう!

 

わたしが初めてヒカキンさんのことを知ったのはたぶん夕方の情報番組だったんじゃないかな。ニュースだったかな。

スゴイ人がいる!って取り上げられてたと思います。

YouTube自体はほとんど見たことなくて、たぶん子供が見だしたからいっしょに見たんだと思います。最初に見たYouTubeの動画ってたぶんこの人でした。

 

今でこそ、YouTubeはとても身近なものになって毎日だって子どもたちは見てる。

 

すげー時代になったもんだ

 

この人の動画、めちゃくちゃ見てます。ヒカキンゲームズっていうゲームの実況動画なんですけど、子供って実況動画がめちゃくちゃ好きなんですよね。青鬼っていうホラーゲームがあって、それの実況を見たのが最初だったかな。

商品紹介の動画とか、〇〇食べてみた!とかね。あぁ、企業に紹介してくれって頼まれて動画撮ってるのかなとか思いながら見てました。

 

で、その時思ったのが

 

この人すごく賢いんだろうなぁ

 

当時はアフィリエイトなんか知らなかったし、自分が広告で稼ごうっていう日が来るなんて夢にも思ってなかったんですけど、上手にやってるなぁって思ったのを覚えています。

 

で、今更なんですが、ずっと興味があったヒカキンさんの著書をやっと読みました。

 

▼これです

 

 

 

 

ヒカキンの考え方はブログアフィリエイトにも通ずる

この本を読んでいくと、ヒカキンがどんなふうにして日本一のユーチューバーになっていったのかよくわかります。

 

全然知らなかったけど、彼にとっては大きな挫折があったそう。でも彼は、

 

夢をつかむまで、挫折をパワーにして何度でも諦めずに手をのばそう

 

そう思ったんですって。

私もすぐに成功しなくても成功するまでやり続ければいいとは思ってます。でも、彼とは取り組みかたが全然違う。その辺りが、大きく成功する人と凡人の違いかなと。

 

この本はユーチューブのことをメインにもちろん書いてあるんだけど、ブログやサイトにも通じる考え方だと思いました。

 

タイトルの付け方ひとつ、サムネイル画像、いかに読者の関心を惹き付けるか。そのために何を考えるか。タグの使い方。

 

これってブログアフィリと同じだよね。

 

 

アフィリエイトもユーチューバーも同じ。研究して基本を忠実に。ただただ忠実に

ヒカキンさんはYouTubeが大好きなんだって。だからどんなに忙しくてもほかのクリエイターがアップしてる動画を見まくって研究しまくり。あと、分析も欠かさないらしい。

 

そう、彼はすごく努力もしてるし本当にすごいなと。

 

で、ヒカキンはとにかく基本を忠実にやったそうな。タイトルの付け方、サムネイル、チャンネル登録してもらうための工夫・・・それらをとにかく忠実に基本を通したって。

 

それが一番難しいやん??

 

ひとつ印象的だったのが

クリエイターとしてのヒカキンとプロデューサーとしてのヒカキンがいるって。

これは、なるほど!!って思いました。

ブログを書くのも書くだけのことを考えるんじゃなくて、来てくれる読者さんに向けてどう発信すればいいのか、そもそも来てもらうためにはどう戦略たててすればいいのか。

 

いやー、そこが難しくて(*´Д`)ハァハァ言うんだけれども。

 

わたしも、もう一度発信するということの意味も含めて見直そうと思いました。

 

ちょっと古い本だけど、読んでみるときっと色々発見があるはず^^