
シングルマザーがルレアでアフィリエイト始めましたブログ(仮)

子ども二人を抱えて離婚を決意したかのんが子どもたちに苦労させないため、自分ももう我慢しないためにアフィリエイトでの独立を目指します!

ルレアでのアフィリエイトを副業と思うのはやめます!

まず、大体の人はアフィリエイトを始める時に

 

副業始めました

f:id:kaorimama-usa:20170503143026g:plain

みたいな感覚で入るでしょ?

わたしも御多分にもれず、副業感覚がずっと抜けなかった。

そしてずっといかんな・・・と思うだけで結局副業感覚が抜けきらなかった。

 

なぜなら毎月決まったお給料がちゃんと入ってくるんだもの。

ルレアちゃんとしなくても、死ぬことはないもの。

f:id:kaorimama-usa:20170228215522p:plain

 

これ、このパターンの人ほとんどだと思う。

まぁなかなか成果がでなくてモチベーションが上がり切らなかったことも要因の一つではあるだろうけど、成果が出なかったのは作業量が少なすぎるからであって、ルレアのせいではない。もちろん。

 

副業感覚を抜くために私が考えたこと。それは・・・

 

これは本業です!私は社長です!適当にやっていては会社はつぶれます!!!

 

そう、社長ごっこを始めたのです。

1つの企業だととらえれば、戦略を立てないわけにはいかない

雇われなら、たとえ成果が出なくても毎日決まった時間に出社して言われたことをやっていれば給料はもらえる。そう、労働者っていうのはメチャクチャ守られている。

 

わたしは、アフィリエイトで独立しようと思っている。無謀かもしれないが、本気でそう考えています。それはどういうことかというと、

 

わたしは社長になろうとしている

 

ということなんですね。たとえ一人だけの社長本人しか社員がいないとしても、売上、そう収益がなければお給料は出ないのです。

f:id:kaorimama-usa:20170228185431p:plain

ならば、社員としてのわたしと上司としてのわたし、まずこの二人の設定で考えました。

 

単純なことだが、日報をつけだした。

f:id:kaorimama-usa:20170503154039j:plain

一人で作業していると、その作業(この言い方も改めないといけない。作業ではなく仕事をしないといけない。)に対するフィードバックをしてくれる人がいない。

そう、一人でアフィリエイトをすることの1番の問題点は、誰も合ってるのか間違ってるのか教えてくれないっていうこと。だからこそ、コンサルが必要になるけど、コンサルをきっちり受けまくってる人ってどれくらいいるんだろう?なんせコンサルって基本高いし、仕事をしていれば時間もないだろう。私も回数で言うとそんなに受けてない方だろう。ただ、塾に入ってたからその間は受けました。

f:id:kaorimama-usa:20170503154306j:plain

 

でもまた一人でやり出すと、例えば記事の投稿さえしていれば、まぁ記事はアップしてるし・・・とかの生ぬるい気持ちが出てきたりするんですね。まったくもってなってない!!なので上司ごっこを始めると、

 

ハァ?こんな記事で読者さんが感激すると思うの?クリックしてくれると思うの?ライティング、超テキトーじゃん!アンタ、やる気あんの!!!???

 

とまぁ、こういう鬼上司が現れるんです(笑)

f:id:kaorimama-usa:20170503154540j:plain

 

数字数字数字数字と言っていたかつての上司の気持ちが今なら少しはわかるかもしれない・・・

 

日報をつけだしたのは、手帳にちょろちょろっと書くぐらいでは進捗の管理もできず、毎日書かなかったり、書くスペースに限りがあったりするからです。

日報と言っても大したものではなく

f:id:kaorimama-usa:20170503151519j:plain

ルーズリーフを4分割してPDCAにわける。

ふせんにタスクを一つずつ書いてPに貼る。

実行したものはDに貼る。

CにPDについて書く。CAは鬼上司の登場です(笑)

PDCAをちゃんとできていないので、こういう形をとりました。5月からこれを始めたのですが、1か月分のPDCAと1週間ずつのPDCAも作らないといけませんね。

優先順位も考えないといけません。記事の更新ももちろん大切で必ずしないといけませんが、たとえばアクセスが集まってるのに成果につながってないページのリライトも大事です。クリック率が悪いお手製バナーも作り直さないといけません。

適当な作業で終わらせないためにはルレアも定期的に読み直さないといけないし、しかるべき情報収集もしなければならない。

 

やらなければならないことは山ほどあり、時間には限りがある。

 

合理化できるところは合理化して、アタマを使う、思考という労働に重点をおく

いやー、こんだけのことをまともにやってたらとんでもない時間がかかります。記事を書くために準備する時間も必要だし、バナーやヘッダーを作るのにはわたしは1日かかるかもしれない。慣れてないし、そもそもバナーはこうやって作るんですよーみたいな研修も受けてないもの。これがツールを使いなさいよっていうことなんですね。外注も使いなさいってことなんですね。

雇われってありがたい身分なんだなぁ・・・

研修がたとえろくになくたって、ほったらかしだったとしても先輩がやっているのを盗み見ることはできる。わからなかったら、

ここがわからないんです。教えてください

と言うことができる。

合理化というのはアフィリエイターの場合はスキルをつけるということなのかなぁ・・・。

ぼんやりそんなことを思うのであった。

 

主婦起業・ママ起業ブログランキングはこちらから