シングルマザーがルレアプラスでアフィリエイト始めましたブログ(仮)

子ども二人を抱えて離婚を決意したかのんが子どもたちに苦労させないため、自分ももう我慢しないためにアフィリエイトでの独立を目指します!

見やすいサイトを作り、滞在時間を長くしてもらうのもSEO対策?

サイトの滞在時間を上げるのは必要なことですよね。

f:id:kaorimama-usa:20170519094706j:plain

わかりやすい記事にするために画像を入れてみたり、動画を入れてみたり、内部SEO対策で同じブログの記事へのリンクを入れたり・・・

創意工夫をみんなしていることと思います。

わたしもメインで育てているブログをもっと読者さんがわかりやすい見た目にしたいなぁと思っていて、カテゴリーを画像つきのバナーでパッとみてすぐわかるようにしたいなとか、ヘッダーの下にグローバルナビゲーションをつけたいなとか色々考えていました。

 

しかーし!!!わたしが一番苦手とするのが、この画像とかなんやらcssとかいうモノ。画像はまだ少しずつ苦手意識を払拭していきつつあるけど、cssとかもう

 

なんだよそれ!?

 

というのが正直な感想。

グローバルナビゲーションは自分でつけることができるらしい

あんなものをじぶんであとからつけるなんて一体何をどうしたら??

(ちなみにはてなブログ。あ、このブログにもつけれますね)

わたしのはてなブログの虎の巻をまず取り出してみました。

 

いつもわからないことがあるとこの本をまず開いています。サーチコンソールもアナリティクスの設定もこれがあれば簡単にできました。

そしてわたしはいつものように

教えてくれい!!!

そう思いながらさくいんをめくりました。

ありました、グローバルナビゲーション!あったんですが、デザインが気に入りませんでした・・・。シンプルすぎ・・・。

こっちの本も買うべきか・・・

はてなブログカスタマイズガイド HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ [ 相澤裕介 ] 

 

なのでグーグル先生に教えてもらうことにしました。ググりました。

f:id:kaorimama-usa:20170519100702j:plain

 わかるようなわからないような・・・最終あんまりわかってないんですけど、どうやらHTMLとCSSをデザインカスタマイズで書き足せばいいらしい。

 

えええええーーーーー・・・・ボタン一つワンクリックでできねえのかよ・・・

ハイ、ダメ野郎です。

タグとか、そういうやつですね・・・。

今日覚えました。

CSSは<style>でくくるのかな。よくわかりません。

わたしがやった方法は、ググって出てきたサイトをいくつか見てその中からデザインが気に入ったものをまねっこしてみました。

で、HTMLは大体ちょろいぜ!とサクッとできるんですけど、問題はCSSの方で。

ちなみにCSSはカスケーディングスタイルシートの略らしい。デザイン的なことはこのCSSをさわらないといけないらしい。

わたしもなんとかグローバルナビゲーションを入れることはできたんですが、デザインが少々崩れてしまっているっぽい。だが、これ以上何をどうすればいいのかわからないのが正直なところ。

 そして1番の問題点がスマホの表示が目指すところに到達していないこと。スマホだとCSSをどこに書き足せばいいんだろう。ヘッダー下のHTMLのところに足してみたけどうまくいかず・・・。もう少し調べてみます(´;ω;`)

 

HTMLやCSSも少し勉強した方がいいのでしょうか・・・

今は無料ブログとシリウスしか使ってないから、そんなに気にならないんですがワードプレスって多少はタグとかわかってないといけないんですかね?

ハイ、勉強不足です・・・

一冊だけ持っている本があるんですが

 

これは最初に買った情報商材

フェイスブック収入プロジェクト

で、初めてサーバーにアップロードっていうことをしたんですが、さっぱり意味が分からずそれを調べるために買いました。この本を久しぶりに出してめくってみましたが、ソッコーで閉じました(笑)

 

ニガテ苦手と言い続けずに、勉強しなきゃいけないのかなー。

 

今回グローバルナビゲーションを付けるだけでも、ゼイゼイ言いました。サラッとできるようになりたいです。

主婦起業・ママ起業ブログランキングはこちら