シングルマザーがルレアプラスでアフィリエイト始めましたブログ(仮)

子ども二人を抱えて離婚を決意したかのんが子どもたちに苦労させないため、自分ももう我慢しないためにアフィリエイトでの独立を目指します!

出勤前にヒィヒィ言いながらワードプレスと格闘

どうも、気持ちが上がったり下がったりジェットコースター並みで安定しません、シンママのかのんです。

 

今回、新しく作るワードプレスはさくらサーバーで運営することにしました。

f:id:kaorimama-usa:20170703092540j:plain

 

本当はエックスサーバーにしたかった。なぜなら、超上手くいってアクセスが爆発的になったときにサーバーの引っ越しなんぞ、私には一ミリもできる気がしないからだ!!

しかししかし、だがしかし、今回作るブログからどうしても今までに作ったとあるLPにリンクを飛ばしたかった。そのLPが若干アダルトがちょろっとだけ入ってるので、、、、

エックスサーバーはやっぱダメだと。さくらサーバーはもともとそのLPからの横展開のミドルサイトをシリウスで作ったときに契約してるから、ワードプレスをインストールしちゃえばちょちょいのちょいだぜ!、、、とは思わずに、ビクビクしながらインストールしようとした。


 

 

この本に載っていた無料のテンプレートでとりあえずやってみようと、ググりながら不吉な予感いっぱいで始めた。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

 

簡単インストールの時点でつまづく

アホなん?アホなんやろ?

f:id:kaorimama-usa:20170613160620j:plain

ロリポップの時は本当に簡単インストールだった。今思えば、ドメインムームードメインで取ったから、ロリポップさんとムームードメインさんは提携してるみたいな感じで簡単にできたんだろう。

だが今回私はセルフバックでお名前.com で取っている。そう、さくらサーバーとお名前.COMは提携なんかしちゃいない!

なんなんだろう、ロリポップだとホントに簡単にできた気がするんだが、今回はちょっと手間取ってしまった。

まぁめったにしない作業だし、そもそもワードプレスなんかほとんど使ったことないし。さくらサーバーだって、シリウスのサイトの紐づけのときにゼイゼイ言うくらい。

 

単純に慣れてないだけ。

 

早く記事を書きたい!情報提供したい!でも箱ができなければ中身は入れれない

なんだったら30記事分ぐらいは情報持ってるんじゃないだろうか。いろいろなことを忘れないうちにさっさと記事にしてしまいたい!そんな気持ちがあるものの、ワードプレスはインストールしたら終わりじゃなかった。

 

設定!!

 

たいしたことはしていない。ただ画面全体の背景色を白にしたかっただけ。とりあえず。

ダッシュボードであれやこれややってみる。ヘッダーもなんとなく変えようとしてみる。

ヘッダー画像は簡単に入れれた。仮のやつだけど。ヘッダーの幅を変えたいけど設定の仕方がわからないから、とりあえずデフォルトのサイズでいじってみる。

問題は背景だ。全体の。最終的にはできたけど、ずいぶん回り道をしてしまった感じ。

とりあえず、シンプルイズベストな感じで作ってみようと思う。

殺風景どうかなと思ったけど、のちのちテンプレートを変えればまぁ・・・なんとか。

 

ただ、マニュアルも何も見ずに(ここがもう間違ってる。見ろよ!!)いろいろポチポチしてみて思ったこと。

 

なんかこれ、楽しいかも( ´∀` )

 

テンプレートを買うお金があれば節約できたであろう時間

テンプレート決めたりなんやかんやダウンロードに悪戦苦闘したり。これが投資の部分になるわけですね。でも仕方ないよ、だってノウハウに投資しちゃったんだもんー。

投資できる金額に限りはあり、しかしやってみたいことはたくさんあり。あんばいがむずかしい。

まぁこれも勉強と思います。

ワードプレスいじくれたら、そっちの方が私はシリウスより好きかも。サイトのボリュームと目的で使い分けていけばいいですかね。

 

うーん。シリウスはボタン作ったりヘッダー作ったりに使うようになるかもなぁー。わかんないですけど。

美容健康系のブログはミドルで作るならシリウスかなー。ワードプレスシリウスもあんまりさわれてないので、数こなして慣れるしかないですね。はぁ、修行ですな。

 

とりあえず、ワードプレスの初期設定をすませてなんとかカタチにして10記事ぐらいぶっこんだらブログ村に登録だ!!

 

主婦起業・ママ起業ブログランキングはこちら