シングルマザーがルレアプラスでアフィリエイト始めましたブログ(仮)

子ども二人を抱えて離婚を決意したかのんが子どもたちに苦労させないため、自分ももう我慢しないためにアフィリエイトでの独立を目指します!

ワードプレスとの戦いは続く?記事入れとプラグインについて

新しいワードプレスのロングレンジ。

f:id:kaorimama-usa:20170703092727j:plain

やっとこさインストールしてテーマを変えて自己紹介の1記事入れて、なんとなくそれっぽくなった。

Googleさんに認識してもらうためのなんやかんやはまだできていない。

 

さくらサーバーのコントロールパネル、慣れない・・・。最初にマニュアル見ながらすれば良かった。最初にインストールしたときに独自ドメインで紐づけしてなくて、その後何回かインストールをやり直すという体たらく。1記事目は結局二回書いたことになり、無駄な労力を使ってしまった。

f:id:kaorimama-usa:20170915100248j:plain

プラグインをいろいろしたいのだが、そこまで到達できずにプシュン。

 

記事を入れるもグローバルナビゲーションはどうしよう?カテゴリは?プラグインは?

ワードプレスの本も買いたくなるけど、とりあえずはルレアにあるマニュアルでがんばってみようと思う。ルレアを買って一年。やっと金額に見合う活用の仕方ができるようになってきた気がする。先日取り組んできたジャンルから一日2件発生し、どうか確定されますように!と祈らずにはいられない。なんやかんやでルレアの教材代を報酬でやっと回収できそう・・・。

f:id:kaorimama-usa:20170903013335p:plain

思ったのが、やっぱりブログって資産になるんだなって。たくさん記事を書いて、成果につながる記事ばかりじゃないけど、書いてればこんなことになるんだなと。ドメインが育つとかなんのことかわからなかったけど、たしかに時間がたってきてから強くなってきた。気がする。

f:id:kaorimama-usa:20170903004543j:plain

労働型の報酬ではなく、こっちの報酬を増やしていきたいなぁ。不器用だから簡単にはできないけど、記事を書き続けてブログを構築し続ければできると思えるようになった。書いてれば書き方もわかってくるし、効率よく上位表示もできるようになるのかな?

 

そこで考えるのがグローバルナビゲーションやカテゴリ。ここにもキーワードを戦略的に入れていきたいところ。グローバルナビゲーションは、入ってるとやっぱり読者さんが目当ての記事を探しやすいってメリットがありますな。私の希望としては大きなグローバルナビゲーションがあって、そこにカーソル持ってったらプルダウンで細かく分かれてるやつ。あれ、できるようになりたい。しかし、一体何がわかればあれができるのかさえわからない(笑)やっぱり、テンプレートか(笑)

 

内部SEOを考えるにやっぱり地図というか読者さんがわかりやすく記事を配置したいな。記事から関連記事を紹介するのはもちろんなんだけど、そこらへんちょっとしっかり考えたいです。

f:id:kaorimama-usa:20170603084751j:plain

新しいブログは独自ドメインワードプレスだから、グーグルさんに認識されるまでに3か月か100記事か。3か月も待ってられないので、どんどん記事をぶっこむか。だが、言ってみれば今はただの真っ白い箱ができただけ。模様はどうする?サイズは?みたいなところをこれからまだいじらなければ・・・。

そのうちのひとつがプラグインになるんだけど、そもそもプラグインがどんなものがあるのかも知らない。ので、ひとまずルレアに載ってるものを入れてあとはググりながらですかね。

 

無料ブログだって最初は書き方がわからなかった。wordpressだって書けるようになる!

そう、わたしはブログなんか書いたことがなかった。HTMLなんかなんのこっちゃだし、タグ?は?なにそれ。的な所からのスタート。

f:id:kaorimama-usa:20170915102209j:plain

それでも無料ブログ(主にはてな)ならもう書けるようになった。ならば、ワードプレスだって書けるようになるだろう。たぶん・・・(笑)

 

今取り組んでるこのノウハウ。

美容健康特化型3ステップアフィリエイト

これは最初は無料ブログでってノウハウなんだけど、これの成果出たらシリウスじゃなくてワードプレスでサイト作ろう。と思う。なぜならこのノウハウではタグクラウドを推奨してるから。ただそれだけ。

 

ワードプレスの準備にずいぶんと時間を取られているが、なんとか早いところ形にして記事入れに専念したい。

出勤前にプラグイン、入れれるかな?

 

主婦起業・ママ起業ブログランキングはこちら