シングルマザーがルレアプラスでアフィリエイト始めましたブログ(仮)

子ども二人を抱えて離婚を決意したかのんが子どもたちに苦労させないため、自分ももう我慢しないためにアフィリエイトでの独立を目指します!

ワードプレスの無料テーマsimpliity2のアドセンス広告の貼り方まとめ

新しく(ってもう2か月くらいになりますが)立ち上げた離婚をテーマにしたロングレンジブログ。(*´Д`)ハァハァ言いながらワードプレスデビューしました。

10記事書いたくらいでブログ村に登録したのもあって、ありがたいことにアクセスはわりと初期からあります。一桁の日もまだまだ多いですけどね!

f:id:kaorimama-usa:20171106100538j:plain

まずは一日100アクセスからorz

そのロングレンジは今のとこはまさにコラムというかお役立ち記事というか、何かを売りたいページってほぼなくて、日記的なボヤキ記事もあるしで、マネタイズするにはアドセンスをはるしかないところでありまして。

ワードプレスのテーマをどうするかっていうので、ちょっと考えたんですが以前買って読んだ本の中でオススメされていたテーマをとりあえず使ってみました。

アフィリエイトのためのブログの書き方講座 無理なく続けられる!副業でも充分稼げる [ 鈴木利典 ] 

 

この本良かったです。まだ一回しか読んでないので、もう一回くらい読んでレビュー記事書きたいですね。

 

使ってるテーマはコレ!!

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

 

ホントはね、何も知らずに賢威買おうかと思ってたんです。でもねぇ、まぁまぁお高いんですよね・・・。シンママのわたくしには大金でありまして・・・。先生に聞いたらウェブライティング?ができるんならそれじゃなくてもイイって話だったんで、じゃぁとりあえず無料のテーマでやってみようと思った次第であります。

 

WordPressの設定やら広告の貼り方やら・Simplicity2について

いやぁもうゼイゼイ言いましたよね。一回だけルレアについてるテーマでワードプレス作ったことあったけど、当時はアドセンスも持ってなかったし、サイトの構築なんて全然まじめに考えれてなかったんで、せいぜいがプロフィールをサイドバーに入れるくらい。あとは何記事か書いて広告ぺりっと貼り付けて。そんなだったから、こんなに苦労するとは夢にも思ってなかった。

f:id:kaorimama-usa:20171002084542j:plain

それ言ったらルレアについてるテンプレートは使いやすいんだなぁと。まぁ今回は己のスキルアップのためにもちょっとがんばってみる。

で、件のテーマをまずはインストール!!

wp-simplicity.com

いじるのは子テーマです。

わたしずっとこういうのに憧れを抱いてまして。

f:id:kaorimama-usa:20171107055517j:plain

こんなボタンも付けれます。

HTML編集にしてアドセンスのコードをはっても広告を表示できない件

たとえばはてなだったりしたらこれでもいけたりする。記事の冒頭にページ単位の広告ペりってはったらいけちゃったり。

ワードプレスもそれでいけるんかと思えば、まったく太刀打ちできず。

最初はこの本を見てプラグインを入れようと思ったんです。

できる100ワザGoogle AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術 [ 染谷昌利 ] 

この本に載ってるプラグイン、もうなかった・・・。

本の内容自体はすごくいいと思うんですけど、ちょっと古いんですよね。出版年月はこういうときにボディブローかましてくる。

本当のことをいうと、このページを見ればさっくり広告のことも書いてました。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

が、テーマをダウンロードする時にゼイゼイ言いながら見たきりでした。なんてこった!!パンナコッタ!!

f:id:kaorimama-usa:20171107061313j:plain

まずはアドセンスのコードを用意

f:id:kaorimama-usa:20171107062621j:plain

 

広告の設定から新しい広告ユニット。

f:id:kaorimama-usa:20171107063120p:plain

テキスト広告とディスプレイ広告を選んで

f:id:kaorimama-usa:20171107063709p:plain

真ん中のレクタングルを選んでコードを取得。

このコードをコピーしておいてワードプレスのダッシュボードへゴー!

f:id:kaorimama-usa:20171107064149p:plain

外観から

f:id:kaorimama-usa:20171107064413p:plain

ウィジェット

 

ウィジェット画面の下の方。

f:id:kaorimama-usa:20171107071413p:plain

本文中と本文下。ここに設定します。

f:id:kaorimama-usa:20171107071616j:plain

右の▼をクリックするとこんな感じで

モバイル用とPC用の広告を設定できます。この場合、モバイルはひとつ、PCは横に二つ並びます。

 

それぞれの広告の右の三角をクリックすると広告タグをはれるので、最初に用意したアドセンスのコードをここにはって保存します。

f:id:kaorimama-usa:20171107073410p:plain

記事中の広告はh2タグの上に表示されます。

 

なんやかんや言ってもSimplicityは使いやすいテーマだと思う

ワードプレスを使ったことがほとんどなく、マニュアル本を持っているわけでもなく。初心者っていうのもどうなん??っていうレベルのわたくしですから、まぁ最初はサッパリわからなくてですね。とっても遠回りいたしましたが、これも勉強ですわ。

f:id:kaorimama-usa:20171107080254j:plain

明らかにカメだわ…遅すぎる。

でもカメは努力を続けて最後は勝利します。わたしも勝利しようではないか!

 

あとはイケてるヘッダーを作れるようになりたい・・・。ちょいちょいっと。

 

よくみるテーマでいいなぁ・・・と思うのがあるけど、一体なんて言うテーマなのかも無料なのか有料なのかもわからない。選ぶ基準もよくわからないし。今回Simplicityを選んだのももはや気分。いや、情報収集はしましたよ?もちろん。

 

ただ、ワードプレスで作っていると思われるサイトやブログはやっぱりキレイでカッコイイ。ワードプレス、使いこなせたらかっちょええなと思う。

 

また勉強ですかな。

 

主婦起業・ママ起業ブログランキング、今日の1位は?