シングルマザーがルレアプラスでアフィリエイト始めましたブログ(仮)

子ども二人を抱えて離婚を決意したかのんが子どもたちに苦労させないため、自分ももう我慢しないためにアフィリエイトでの独立を目指します!

シンママアフィリエイターの画像管理の強い味方のGoogleドライブが終わる?

アフィリエイトやってる人って、ほとんどの人が無料の画像データを使ってるとおもうんですよね。

んでもって、そのストックがたくさんあると思う・・・わたしだけじゃないよね?

f:id:kaorimama-usa:20171119121406j:plain

で、ダウンロードしたものはそのままピクチャーのフォルダーに保存していくんだけど、レビュー記事を書くためにスマホで撮った写真とか、子供の写真や動画なんかはGoogleドライブにアップロードしてました。で、あげく育てた無料ブログの記事をバックアップを綿密にした結果一記事一記事をコピーしてGoogleドライブに入れてたんですね。

わたしのGoogleドライブは写真と動画・記事のバックアップが半々くらい。まぁなかなかてんこもりです。

 

で、先日もいつものようにレビュー記事を書こうと思ってスマホで撮った写真をせっせとアップロードしてたんですよ。

してたの・・・してたんだけど、画像を取り出そうとしてもできない。何回も何回もアップロードしてそれでも出せない。なんじゃこりゃぁ!なんでじゃ!

10分くらいはがんばったかな。で、その過程で

バックアップと同期をダウンロードしてください

とか出てきて、なんのことかわからなかったんだがとりあえずそのバックアップと同期とやらをインストール。

だけど、バグってたのかな・・・?あきらめて再起動してもう一回やりなおしたりしたんだけど、結局その日は画像を取り出せず。

画像ナシで下書きだけするっていう選択肢もあったけど、Googleドライブへの憎しみだけマックスで別のブログの記事を書くことにしました(笑)

アフィリエイターの味方・Googleドライブはバックアップと同期に成り代わる?

後日、無事に画像を取り出すことができ、そのレビュー記事は日の目を見ることができました。

ほんと、困っちゃうね商売あがったりだよ、あんなことがあっては。

体力と気力と時間を絞り出してシンママが頑張ってんのに、かんべんしてくれよぅ。

・・・とボヤキはこれくらいで。

 

調べました。すると・・・

なんと現行のGoogleドライブのサービスは2017年12月11日にサポート終了のうえ、2018年3月12日以降はグーグルドライブを利用できなくなるんです!!

 

マジか!!!!

 

f:id:kaorimama-usa:20171119125455j:plain

どうしたらいいの!!!!

で、Googleドライブが終了して

Backup andSync(バックアップと同期)へ移行するらしいんです。

 

最新のグーグルドライブを使っている人はすでにバックアップと同期を使ってるらしいんですが・・・

そういえば、前にインストールしろって案内があったようななかったような・・・?

インストールしたバックアップと同期はコンピューターの見た目上はグーグルドライブらしいのです。よくわかりませんね!わたしのパソコンでもグーグルドライブのフォルダのままです。

 

バックアップと同期とはGoogleドライブとGoogleフォトを合体させたものだそうです。写真のアップロードのサポートが追加になるらしいんですが、写真、めっちゃアップロードしてるわ…今までも(笑)

 

アップデートと同期に移行すると、バックアップする先のファイルやフォルダを自分でどれでも指定できて今までよりも便利になるようです。(そもそもフォルダの中身を整理するところから始めないといけないよ・・)

 

Googleドライブだけで、まだバックアップと同期をインストールできてないなら早めにしておきましょう

先にしておけばわたしのようにバグって困ることもないかもしれません。

f:id:kaorimama-usa:20171119131305j:plain

ほんと、冗談抜きでこうなります(笑)

クラウドサービスって便利だけど、終わるってこともあるんだね・・・今回のは終わるというよりは移行ですが、情報はチェックしておかないといけないんですね。

 

わたしはGoogleドライブとEvernoteを目的別で使い分けています。エバーノートはpdfを入れることが多いですね。

Evernoteもテキトーに使ってるんで、ちょっと勉強しておいた方がいいかもしれません。

まずはバックアップと同期のインストールをお早めに!!

主婦起業・ママ起業ブログランキングはこちら